ページビューの合計

2011年3月21日月曜日

VANS HISTORY

今日はお勉強の時間です!
今回はVANS特集です、

バンズ、,,(正式にはヴァンズね!)もう皆さん知っていますよね!知らない方は、ぜひここで学んでくださいね、、

なんなの~??バンズ(ヴァンズ)って!いうあなた!もうこの記事を見たからには、あなたもう離れられない、、気ずいた時には、もう遅し!
バンズの虜です!

VAMS...創業は1966年、カリフォルニア、オレンジカウンティ郡
で、ランドオブシューカンパニーとして、ヴァンドレーンを中心に、始まりました、
その後、すぐに南カリフォルニアに本拠地を移し、その時に、創業者ヴァンドーレンの名前を使い、ドーレンラバーカンパニーと社名を変えたんです、、
そこで初めて、彼の名前をヒールタグにプリント!

初期物は彼の、名前が入っています、

最初に作られたのは、ERAの原型、オーセンティクで、CPOアッパーに厚底ソールを
組合わせた、バルカナイズ手法!ナンバー表で名前も呼ばれているけど、
本当はね、元々テニス用に作られた訳で、、、
そこで、あまりにもオーセンティクの

グリップ力が良く、丈夫だったため、BMXライダーにすごく好まれていた訳です、、
ペダルを踏む時に、滑らない、、そこから、VANSイコールエキストリーム スポーツに結びつく訳です、、

でもちろんスケーターにも人気で、Z-BOYSたちにも支持をえていました、
彼らのドキュメンタリーを見ればわかりますが、ネイビーのオーセンティクを
履いていますよね、、、

そこからBMX用に作られたのが、ERAというモデルで、一見オーセンティクと
かわらないですが、横のくるぶしに補強パットが追加されて、本格的に参入していきます、(写真のはすべてERAになります、)

当時のBMXライダーの足下をみると、みんな、ERAです!
ヴァンズは個人別注もできたので、様々な、カラーがありました、
それで写真のような、個人別注、企業別注、ショップ別注ものが、世に
出て行く訳です、、

フォクシングテープにプリントされているRADの文字は、昔、RADというBMXの
映画がありました、マガジンもありました、
多分それをモチーフにされた物でしょう、、、

ヴァンズはそれから、様々な映画等にも登場していきます、
有名な代表作は1982年作 ファーストタイムリッジモンドハイです、
ショーンペンが若い頃の映画で、80年代のこてこてB級青春ムービーです!

彼が、サーファーを演じているのですが、その時に履いていたモデルが、今では、
定番!チェッカースリッポンです!
当時のOFF THE WALLの箱も沢山出てきます、、ファンにはよだれ物です、、、

これをきっかけに、全米中にブームが広がりました、
日本でも90年代初期にブームになりました!

スケートボードにも対応するために、SK8-HIが70年代後期に生産されていきます、
HIになることでスケーターの足を守るために補強し、パウエルのアランゲレファントが初のオーリーをしてから、オーリーパットもアッパーに補強されていきます、

70年代に誕生してから、様々なモデル、カラーが発売されてきては、消えていきました、今では、大量生産のため、

アメリカ製もなくなり、アメリカ製の90年代後期までのモデルが、
業界で高値で取引されている現状です、、
今でのいろいろなコラボものや限定カラー、などが、ファッション業界を
賑わせています、、、

しかし根本のCOOL YET BASICのスタイルはかわっていません、、
そこが長年ファンに愛される一つだと思います、

SLIP-ONもヴァンズが世に出してから、沢山のブランドが真似していきました、、

この写真のネイビーのERAのカラーリングはもう生産しませんので,貴重なカラーに
なります、

今は、中国製ですが、一つ残念なのが、やはりアメリカ製とは、少々違います、
匂い、風貌、固さ、頑丈さです、、

アメリカ製の時はほんと、丈夫でしたが、今の、中国製は、消耗するのが早いですね、まあ,仕方ないですが、、、

ヴァンズは今はヴァンドーレンの娘息子達に託されています、、
もちろん彼もまだ生きています、

ラスタミュージシャン、沢山のミュージシャン、サーファー、スケーター、沢山の、
いろんな人に愛されている、、

履いたことない方は、ぜひあなたのお手元に。

どんなスタイルでもいい、どんな人でもいい、そんな細かいことは、関係ない、
シンプルイズザベスト、、ヴァンズはかわることがないのだから、、、
では,次回はAIR WALKです、、
お楽しみに。

店主より。







0 件のコメント:

コメントを投稿