ページビューの合計

2011年7月10日日曜日

自転車逃避行

私のNISHIKIが今、BB自体が歪んでしまった、ということはチェーンリング自体が歪み、チェーンがフロントディレイにあたりカリカリいうようになってからはや一ヶ月ぐらい、
もう、イライラして仕様がなかった、そしてこれからそこからのメンテの過程の記録をこのブログにてのこしていこうと思う、同じ思い、同じ感じ方をした人たちは沢山いるはずだ、

私の記録でなにかヒントを得てくれればうれしい、一ついっとくが、僕は整備に関しては
ど素人の鼻くそやろうだ!でもロードに乗る事で多少の問題点には対処できる、

パンクの修理はロードに乗るにあたっては修理できて当たり前だ、もし出来なければ、ロードには乗らないほうが良いだろう、今のママチャリよりもパンク修理は簡単なんでなれれば、誰でも出来る、僕のチャリの乗りかたはとても荒い、車の運転も荒い、バイクの運転も荒い、ジョギングも荒い、スケボーも荒い、すべてが荒い、だからよく失敗する、

でも人間は失敗して学ぶもの、習うより慣れろだ!例えば、ブレーキワイヤーが切れた、そしたら普通はチャリ屋にもっていって直してもらうのが手っ取り早い!

でも今の僕はワイヤーが切れた、ではどうすれば、元に戻るか、、いろいろ自分で調べる、
コストや今の自分の技量、そしてメンテに使える金があるか、最初はめんどくさい、考えるのもめんどくさい、でも最後に冷静に考えると、以外と出来るかもとなる、冷静になると、以外と物事がシンンプルに見える、、ワイヤーを買って元のように取り付ければいい話だ、
そこで失敗しても又学ぶのですべては+だ、、

話は長くなったが、まず、僕のクロモリメタリック号は以前にいただいたブルホーンを付けたのだが、なんか後々考えると、しっくり来ない、、う〜ん、、元に戻そう!

そしてドロップに又変えた、やっぱりしっくりくる!そしてこれは写真で見ていただける通り、クランクのペダルの溝がかなりすり減り、山自体がなくなってしまい、ペダルがハマらない、以前通勤途中でベダルが外れ、クランクのエッジでこいでなんとか仕事場についた事がある、そして仕事が終わり、僕の店にそのままでたどり着く、、こりゃ使いもんにならんわ、、


ちなみにクランクはSUGINO SUPER MAXY 165mm

同じ物はなかなかない、

0 件のコメント:

コメントを投稿