ページビューの合計

2011年3月21日月曜日

WACKIES LABEL HISTORY

WACKIES.......ルーツ&ダブレゲエには欠かせないレーベル、、、
最近、日本語字幕版、DVD WACKIESの秘蔵映像、インタビューなど、もリリースされ、さらに脚光を浴びているスタジオ兼レーベル、、、
ワッキーズのオーナー ブルワッキーこと、ロイドバーンズは、
1948年にジャマイカに生まれ、少年時代をキングストンで過ごした、

ロイドバーンズは過去にプリンスバスターのもとで音源も残している、、
1967年にニューヨークに移住し、サウンドシステムをスタートさせました、
しかし、70年代に暴力がはこびよるダンスホールに失望し、
サウンドシステムを中止してしまうのです、、、
この事件がきっかけで、有名な地下スタジオ、ワッキーズを開業するんです、

1974年から、本格的に録音を開始、ニューヨークで活動していた、
ウェインジャレット、ホレスアンディ、シュガーマイノットらを
プロデュースしていきました、、

多くのジャマイカ人が、ダブを作るのと同時に、彼も沢山のダブアルバムを
作っていきました、
1977年にWACKIES DUBシリーズ、AFRICAN ROOTS...
ワッキーズの主要メンバーでもあった、クライブハントがブロンクスのスタジオ、
ファイブアーツで制作したのが,はじめで、2作目から、ワッキーズから
リリースしていきました、

ロイドバーンズは、ジャッキーミットゥ、クライブハント、シブルスといった、
ジャマイカを代表するミュージシャン達と、ワッキーズ独自のスタイルを
築いていきました、

彼らが,作り上げたサウンドは、ニューヨークルーツサウンドと呼ぶにふさわしい物と、思います、





高岡 雄大

0 件のコメント:

コメントを投稿