ページビューの合計

2011年4月6日水曜日

BLACK STAR LINER...FRED LOCKSそして、、

ROOTSの王道的なアルバム!
FRED LOCKS *BLACK STAR LINER*
独特の声でラスタ メッセージを唄う、、
ごりごりのROOTS ROCK REGGAE!!!!!!

とにかく、商業的にも大成功をおさめているアルバムの一つ!
BALCK STAR LINERとは、マーカスガーヴェイが1920年前後に
ニューヨークで行なったアフリカ回帰運動の一環として設立した、船会社の名称、
これに乗って、奴隷にされてきた人たちを、母国アフリカ
約束の地に帰そうとしようとしました、しかし夢かないませんでしたが。
マーカスガーヴェイについては後ほど紹介します、

ロックスのファーストアルバムになりますね、77年リリース作!
本気で作った究極のラスタミュージックアルバム!



おつぎは、彼女は、最初、マッドプロフェッサーの早期のプロダクションの一つ
であったワイルドパンチに在籍し、一躍注目を浴びてきた、UKラヴァーズ界には
本当に欠かせない人です、

過激なダブミキサーでも有名な彼だが、彼のもう一つの顔、ラヴァーズ界の
名プロデューサーでもある、マッド教授!
で、その地位を確立させたのに、このアルバムは本当、欠かせません、、
過去のヒット曲のカヴァーで始まるけど、後半がDUB WISEになっています、

彼女のキュートな声にマッドプロフェッサーのDUB MIXがかなりハマっていて、
本当、聞く人のハートをわしずかみ(笑)すること間違いないでしょ!

さがしていた人もいるのではないでしょうか?
1986年リリース!!!



おつぎも、、スタジオワンの時代から活躍している、伝説的なミュージシャン!
映画ロッカーズにもでている彼、今でも現役!!!
本名はウィンストンロドニー
48年にジャマイカのセントアンズベイにて生まれます、
69年にボブマーレーが主催したオーディションでコクソンドットの目に留まり

ドアーピープでデビュー、

74年までに2枚のアルバムをのこす、そして名門スタジオワンを去った、彼は、
オチョリオスのサウンドシステムオーナー、ジャックルビィの働きかけで、
二人のヴァッキングヴォーカリストを迎え、新生バーニングスピアーを結成(昔バンド名で使われていました、今は、個人名で使っています)
75年にこれまた、ROOTS ROCKの大名盤、マーカスガーヴェイを発表します、
今回紹介するのは強力なDUBスタイル!2002年リリース!

0 件のコメント:

コメントを投稿