ページビューの合計

2011年3月21日月曜日

MAVERICK社 BLUE DENIM

さて今回紹介するのは、主に60~70年代に生産された、デニムブランド
マーベリックのお話をしましょうね!

みなさんはWRANGLERは知っていますか?
リーバイス、リー、ラングラーと三強ブランドの一つなんですが、

設立時は古く、1940年代ブルーベル社から、スタートし、ウエスタンの時代の
先駆けブランドでした、コンセプトはフォーウエスタン&カウボーイ!

ラングラーの名は、(家畜の世話をする人)という意味です、
初期の物には、ブルーベル社のロゴがつくのです、

その兄弟ブランドが、このマーベリックです、マニアックな方以外は全くの
興味のない話だろうけど、僕はこの辺のマイナー系が大好きなので、あえて説明します、

ブランド自体の設立時ははっきり言って不明なんです、、、
ラングラーとともに、始まったという人もいれば、ラングラー以前にあったとか、

1952年頃に始まったという人もいる、、、どれが本当かは、わからないのですが、只、はっきりしているのは、1960年代後半から、1980年代まで沢山の
商品展開をしていて、現在は休止しているということです、、

マーベリックの意味は群れることなく、自ら生き抜く孤高のカウボーイの意味でもあるのです、

見ての通り、ウエスタンラインを強調したブランドだが、スポーツ、アパレル、にも
進出しており、決して、デニムばかり作っていた訳ではないのである、、

前文にも書いていますが、ブルーベル社のブランドで、1986年頃にVFコーポレーションに吸収合併されるが、マーベリックはその前に消滅したと思もわれます、

1990年代に日本から復刻モデル等がでましたが、その大半は、オリジナルには、
ないディテール物ばかりだったので、完全の復刻とはいえないのである、
謎多きブランド、、、

みなさん、流行物もいいですが、この辺もおすすめですよ、、、

写真の物は、70年代のもで、マーベリックの代表的なジャケットです。
品番 3J03MJ



0 件のコメント:

コメントを投稿